船橋市の賃貸物件と住環境

人気のエリアである船橋市には様々な物件がありますが、良い条件を揃えた物件はすぐに借主が決まってしまいます。このページでは、人気の賃貸物件をゲットするためのコツをご紹介していますので、是非参考にして自分好みの物件を探してみてください。また、船橋には一部のエリアで住環境面で注意すべき点があります。女性の一人暮らし、お子様がいるご家庭の方は注意点を確認しておきましょう。

快適ライフにおすすめの賃貸物件とその特徴

一人暮らしでもファミリーでも「快適に暮らしたい」というのは誰もが思うことだと思います。快適な生活を送るには住まい選びはとても大切です。今回は快適に過ごすためのおすすめの賃貸物件と特徴についてご紹介します。快適さは住む人によって求めるものは異なりますが、一人暮らしの若者であれば一般的に駅前の物件がオススメです。駅前には比較的夜遅くまで空いているスーパーが多いので、飲み会や残業で遅くなった時でも買い物をすることができますし、行政のサービスを受けられる出張所などもありとても便利です。

ファミリーの場合は駅から多少離れても学校や公園が近くにある地域をオススメします。賑やかな駅前とは違って治安の良い静かな住宅街落ち着きや安心感を与えてくれます。次は、物件の特徴についてです。快適な生活には日当たりは欠かせません。南向きの物件は日照時間が約8時間、東向き、西向きの物件なら4時間、北向きの物件は2時間と日照時間にこれだけ差がでてきます。

また方角は良くても実際には高いビルの裏に合ってほとんど日が当たらないということもありますので、内見に行った際はしっかり確認しておきましょう。その他にも騒音は無いかなど、周辺環境についても調べておくことが大切です。「隣近所の声や子どもの走り回る音が響いて眠れない」などという事のないよう、物件の構造をチェックしましょう。

木造よりも鉄筋コンクリート製のマンションの方が音は響きにくく、最上階の角部屋の場合は隣人からの騒音は受けづらいようです。また、大きい道路や騒音の出る工場が隣接していないかも騒音をチェックする上で大切です。その他、快適ライフを手に入れる為にあったら嬉しい設備として温水洗浄便座、床暖房、宅配ボックスが挙げられます。これらは物件の価値を高めるために後から工事して付けるといったケースもありますのでチェックしてみましょう。

人気の賃貸物件をゲットする方法

「最新の設備が充実している」「駅から近い」「築浅」などの物件は人気の為、不動産業者のホームページに掲載されるとすぐに内見予約が入り、成約してしまうことがほとんどです。その為、情報は常にチェックして条件に沿う物件があればすぐに内見の予約を入れましょう。不動産業者のサイトには希望の条件を予め登録しておき、希望に合う物件が出たらメールでお知らせしてくれる機能などもありますので、活用してみるのも良いでしょう。

また、物件が多く出回る時期に集中して物件探しをするのもオススメです。3月、4月は入社、異動、転勤、転職などがあり、新生活をスタートする人も増えるので引越しの多い時期です。その為、通常時よりも多く空き物件が出てくるこの時期には今まで無かった好条件の物件や自分のニーズに合った物件が出てくるかもしれません。

また、9月、10月にも会社の人事異動や退職などが多いので第二の引越しシーズンと呼ばれ、物件が多く出回ることがあるのでチェックしてみると良いでしょう。また、不動産業者ではインターネットには掲載されていない物件を店舗で取り扱っていることがあります。これは、インターネット掲載料が掛かるので掲載していなかったり、大家さんが賃貸に出していることを知られたくないケースや、空家になってはいるがクリーニング等をしてから掲載するので、発生から掲載までの間に時差があったりと理由は様々です。

不動産業者の店舗を訪問すると、こういった掘り出し物のような物件を紹介してもらえることもありますので、物件探しの際は一度足を運んでみることをおすすめします。そして、内見から契約までは、借主の申し込み後に審査(本人確認、勤務先など)をして、審査結果が問題なければ不動産業者が大家さんに最終確認、契約書作成、契約締結の流れになります。およそ10日程度かかるのが一般的なので、入居日を早くしたい場合などは早めに行動するようにしましょう。

船橋市の賃貸物件選びで気を付けるべきこととは?

単身者でもファミリーでも生活しやすい船橋市ですが、物件選びで気をつけたいことがあります。まずは物件の立地です。船橋駅周辺はデパートや公園なども多く便利ですが、場所によっては治安が心配なエリアがあります。南口には風俗店、カラオケ、パチンコ、ゲームセンターが立ち並び賑やかですが、夜になっても人が多く、お子さんがいる家庭や、女性の一人暮らしの人が住むには注意が必要です。

また南口には飲み屋街もあるので、酔っ払いや客引きなども多いので気をつけましょう。反対に、北口には百貨店や大型スーパーがあり便利ですし、少し歩けば住宅街が広がり、公園や学校が点在する落ち着いたエリアになるので、ファミリーや女性でも安心して住むことができます。また、船橋市には国道がいくつも通っています。特に千葉街道などは夜中もバイクや車通りが激しいので、国道沿いの物件には気をつけましょう。

大きな道路沿いの物件の場合、騒音だけでなく、排気ガスや揺れも気になります。騒音に関しては窓が2重になっていたり、防音サッシが付いていればあまり気にならないものですが、窓を開けていると会話もままならない、TVの音すらも聞こえないなんていうこともあります。また、トラックが多く走る場合などは、排気ガスの影響が心配です。洗濯物を外に干すと臭いや汚れが付いてしまうことがあるので、部屋干しになることは覚悟しましょう。その場合、浴室乾燥機が付いていれば便利です。

揺れに関しては、座っていればあまり気にならないですが、寝てみるとわかるということもありますので気になる場合は内見の際にチェックするようにしましょう。また、赤ちゃんがいるご家庭の場合、揺れで寝つきが悪くなったりすることもありますので物件選びの際は気をつけてください。

まとめ

快適ライフとひと言で言っても人によって求めるものは異なりますので、今回ご紹介した快適物件の特徴を抑えておき、内見の際には隅々までチェックしてみましょう。また、最近流行りのデザイナーズ物件やリノベーション済み物件も人気が高く、あっという間に借主が見つかってしまうといった、早い者勝ちの状況です。少しでも良い物件に巡り合えるよう先手必勝を心掛けてみてください。船橋市は基本的に住環境が整っていて生活しやすい地域です。一部のエリアでは物件探しの際に注意すれば、安心できる物件に出会えることは間違いありません。楽しんで物件探しをしてください。

この記事をシェアする